女子会!?

2月1日の6時間目に1・2年教室に女子児童生徒が集まり、話合いやゲームを通して交流しました。普段から声を掛け合ったり話したりしてはいますが、改めて一緒に授業を、それも男子抜きでというのは初めてでした。

話の内容は・・・内緒!です。  なんせ女子会ですから・・・

いつもと違う雰囲気の中、それぞれの持ち味を生かして、交流ができました。

では、その一方で男子はと言うと・・・

皆で円になって、緊張しながらも真剣な表情で話をしています。

休み時間中の出来事について皆で振り返っています。

日頃の生活で「どうしたら良くなるのか」を「集団」で話し合える機会はなかなかありません。

「○○○だったな~」と自分の心の中で思うことが多いでしょう。

でもだからこそ、この「授業」で子供たちは「円」になって「ボールを持って」真剣に話をしていました。普段は言いにくいことも本音で伝えました。

色々な人にそれぞれの価値観がある。

でも「人は人」で切り離さないで、たくさんの話を聞いて、改めて自分の視野を広げたり、考えを深めていくことで、物事をより良い方向にもっていこうとするJSRの子供たちの「活力」につなげていけたらと思います。

2024年2月5日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : moronaga