今日から冬季休業に入りました。

中学部美術作品 「太鼓をうつ人」

 12月22日で今年のJSRの授業はすべて終了しました。

 JSRは2学期制ですので終業式は行わず、全校集会を持ちました。

 校長からの話の後、環境員会より12月に活動していた「読書名人」の表彰、その後、新年に活動を予定している「読書ビンゴ」の説明がありました。

表彰された皆さんです。
「読書ビンゴ」の説明。さすが中学ともなると電子黒板を使いこなし原稿も見ずに説明します。

 その後、第2回の英検の合格証の伝達を行い、2022年の教育活動を終了しました。

 JSRは2学期制ですので、22日は終業式ではありませんでしたが、夏休み明けからの4か月間を振り返る良い機会としてほしいと願っています。この4カ月間、新たな仲間が増えた一方、長い間一緒に勉強してきた友達との別れや突然の訃報もありました。10月の秋華祭では、日頃の学習の成果を思う存分表現し成功させました。大きな行事での成長はもちろんですが、日々の学習や活動の中でも、成長を感じる4か月間だったと振り返っています。

 来年は卯年ですね。児童生徒の皆さんの更なる飛躍を期待しています。

 みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

 2023年もJSRをよろしくお願いいたします。