夏休み前 全校集会

 夏休み前の全校集会。4週間の長期休業を前に4月からの3カ月と少しの学校生活を全校で振り返りました。入学式に運動会、修学旅行に遠足や社会科見学などの行事もたくさんありましたし、しっかりと学習にも向かうこともできました。身長が伸びた人もいますし、大きな声で自信を持って発表できるようになった人もいます。心も体も大きく成長した3カ月間でした。

 今回集会では、3年生1人と4年生2人が作文を発表しました。それぞれの学校生活を振り返った作文の内容も素晴らしかったですが、特にその発表する姿が素晴らしかったです。だた原稿を読むだけでなく、原稿を見ながらも聞いている友達の顔も見ながらの発表でした。やはり人に何かを伝えるとき、伝えたいときは相手の顔や目をシッカリと見て、自信を持って伝えていくことが大切ですね。

 3人の児童の皆さん、ありがとうございました。夏休み明けは・・・中学部からの発表になるかな?

 4週間にわたる長い休みになりますが、長期休業中でしかできない経験をたくさん積んで8月23日(火)には、元気な顔を見ることを楽しみにしています。

2022年8月2日 | カテゴリー : 未分類 | 投稿者 : koyama